褒めるって色々。~失敗を恐れずチャレンジ~

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

褒めるって色々。~失敗を恐れずチャレンジ~

2020/10/12

こんばんは。涼しくなってきたな~。と思っていたのですがまた暑さが戻ってきましたね!皆さんも体調崩されないようお気を付けくださいね!

先日お子さんと関わらせていただいた際のお話。
新しいことへチャレンジするのが苦手で、失敗を恐れて弱音を吐いたりネガティブになってしまうとのこと。誰だって初めてのことは緊張したり失敗したりするもの。ですがそれが日常に影響し始めると親御さんにとっても少し心配になってきますよね。

あるお子さんで、何か練習を始めようとすると必ず「僕出来ないから~~」と言って尻込みしていたのですが、これは「出来なければならない」という思い込みがあるようでした。

「~ねばならない」という思考が強いと「出来ない自分」と向き合わなければいけなくなるので取り組む事から回避してしまったり、反対に過度に拘り過ぎて自分に負荷を掛けすぎて心身に影響を及ぼしたりしてしまうので、柔軟に考えられるのが望ましいです!

「出来なくても全然いいよ。チャレンジする事に意味があるんだよ」と背中を押してあげ、チャレンジした姿勢や意欲を褒めて認めていく関わりをすることで、初めは失敗を恐れていたお子さんも、「もっと上手くなりたいからもう一回この練習したい」と言ってくれるようにまでなってくれていました♪

まだ小学校低学年くらいのお子さんでしたので、こちらが伝えるとスッと素直に受け止めてくれたようです。

褒めるという事は「出来た」時にすることが世間一般ではするものですが、「出来なかった時」にどう関わるのか。ここがすごく大切なのだと思います。
色んな事にチャレンジし吸収していく大切な時期。だからこそ伸びやかに逞しく育っていってほしいです♪

同じようなことを何度も繰り返し書いているような気もしますが、ここが本当に大切だと思って関わっております。

今日も最後までありがとうございました♪ではまた!

バボキッズ 土井

NPO法人 VABBO KIDS(バボキッズ)では、子ども達の運動面や学習面などのサポートや心身を鍛えて逞しく成長できるよう幅広く教育活動をおこなっております。子ども達にダメ出しをしていくのでなく子どものありのままを認め・褒めて関わる事で、子ども達の自信を育て意欲を伸ばしさらにステップアップし成長できるような教室です。子ども達ののびやかな笑顔が自慢★

↓バボキッズへはコチラからどうぞ↓
http://www.vabbo-kids.com/