子どもの子育て教育のあれこれ

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

子どもの子育て教育のあれこれ

2019/10/01

子ども達を育てる目的

子ども達の人権を守る、人生を守る為に

10月、いよいよ消費税があがりました。

しかも一方的に!crying これにつれて諸々の物が値上がりします。

ARCA12 では、従来のままで進めてまいりますのでご安心くださいwink

今、改憲問題で騒がれていますね。そこで、改憲に賛成、反対という表明をするのではなく、私たちは何故子供達を育てる活動に従事しているのかを改めて考えて見ました。

目的はそれぞれの子供達が幸せになる事。

其々の人生を豊かな気持ちで生き抜いてくれる事。

どの子も命や存在の貴重さは平等で有る事。

どの子の顔からも笑顔が消えない事。

どの子も自分に胸を張って顔を上げて生きていける事。

子ども達の基本的人権を守る為・・・・これが最大の目的heart

現在は驚くほど画一的な押しつけ教育が行われています。

国語の漢字どころか平仮名でさえ、はねが無いから×、算数のひっ算で

定規を使わないから答えがあっていても×

夏休みの自由学習はとにかくノートを何冊仕上げたかを評価する、

子ども達は内容よりも、言われた通りにしないと評価が悪くなるので

必死でノートを埋める事だけに時間を費やし、夏がおわるのだ・・・

皆と同じで有る事を強要する・・しかし、人間皆同じってありえない

それぞれの個性、其々の良さがあり、皆違うから社会は成り立つのだ♪

大工になる!音楽家になる!学者になる!研究者になる!バスの運転手になる!

農家で野菜を作る!電気屋さんになる!ケーキ屋になる!・・・あげたらきりがない

くらい社会はいろいろな役割を果たしてくれる人たちで成り立っている

20年くらい前からか、平等であるべき・・という視点から、競争をさせない教育が

行われました。これ、良さそうだけれど、おそろしい事でもあるんですよ。

つまり、皆と同等のレベルでないものをはじき出す一歩なんです。

平等であることの間違えた受け止め方・・・

そこらあたりから、個性が強い児童のはじき出しが始まったように思いますcrying

嬉しい事にその間違いに気付く人が増えて、最近になって、発達障碍児童から

多くの天才がうまれている♪と言う考えがひろまりつつありますyes

また、能力を高める教育は、自由に伸びやかに遊ばせる、規律で縛らない

という教育方針の実績も示されてきていますheart

読み書き、計算の基礎学力は必要ですが、それ以上は子ども達が自ら

疑問を持ち考え、新しい発見をし、探求していく、自ら考える事から始まります。

押し付けられたことを機械のように覚えるだけではなく、自ら考える力、

応用する力、柔軟に対応する力、自分の個性を活かす力、等が大切です。

これらは、それを許される環境が必要です

一人一人が自分とは何か?自分は何をどのように望んでいるのか?

自分は何が出来るのか?何がどのようにしたいのか?

これらをしっかり考え、自分に必要な学習を積んで行く事を

支え、応援する事は大人の役割。

国の為に命を投げ出す為の教育ではありません!!

一人一人がしっかり自分の人生を生きる為の教育をしたいと

思います。

子供たちの人権を守る為の教育をしたいと思います。

勉強が大好きな子は沢山すればいい♪

運動が好きな子は思いっきり運動すればいい♪

AIやIT業界に興味関心がある子はそこへ向かえばいい♪

音楽や芸術、文化関係に興味関心がる子はそこへ向かえばいい♪

こうでなければならない・・・・と思っているのは誰だろう?

子供たちの心の声を聴きながら支えていると、

子供たちの笑顔がどんどん増え、やる気もどんどん増え、

逞しく立派に成長していくのを、これまで沢山見てきました。

でも・・・それはお父さん、お母さんの意に沿わないことも

あります。

そういう子ども達の顔からは次第に笑顔が消えて行きますcrying

ここで、考えて見たいのですが・・・

ここまで来て、憲法改憲、賛成も反対も表明しないと言いましたが、

子供たちの基本的人権を守る為に、

子供たちのそれぞれの命を守るために

憲法9条の改憲は絶対認められない・・と表明しておきます!

ARCA12のスタッフ一同、本当に心から子供たち

一人一人の存在を尊重しています。

皆、幸せになって欲しい・・・なので、ニーズに合わせた

個別に支援が大切なのです。

人生、教科書だけが勉強じゃないlaugh いろいろあります。      

楽しく学びましょう!

私達も、子ども達に学ぶ事は楽しいと思ってもらえるように

頑張りますねheart           SACHI発達