幸せな時間

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

お子様と幸せなひととき。

2019/09/03

お子様との向き合うのが苦手?

肩の力をぬいて…。

毎日忙しく過ごしていると、お子様の問いかけに顔もみず、てきとうな返事をしてしまったり、

うわの空だったりsmileyもちろんそんなときもありますよね。

ただその状態が当たり前になっていると子供はだんだん自分の存在に自信をもてなくなるのではないで

しょうか?

良いお母さんにならなきゃと意識しすぎてそれがかえって自分を責めることに

なったり。完璧をもとめすぎて子供と向き合うのが苦手っていうふうに思っているのかも?

大人自身も自分にダメ出しをしているのかもしれないですね?

一日のうちにほんの少しの時間でも、ただお子様の話をきく時間を意識して作ってみたり、

ぎゅっと抱きしめてあげたり、肩のちからをぬいて接することでなにか温かいものが生まれるので

はないでしょうか? お子様も大人にとっても幸せなひとときを作りたいですねsmiley

                                   naoko