心理のあれこれ

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

心理学あれこれ

2019/08/29

人生を豊かに生きる為に♪

自分で自分を褒めよう!

先日、フェイスブックで、三輪明宏さんのコメント

「せめて自分で自分を褒めよう」と言う文言がありました。

これ、ずっと以前から私が言い続けている事です!♪

有名人の発言はあっと言う間に世に広がるけれどlaugh

心の病を抱える人とか、気分が落ちこんでる人、

頑張っても頑張っても認めて貰えない、成果が現れない人

世の中を恨めしく思ってしまう人や子ども達の不登校や引き籠り、

どん人にも共通する事・・・それは

誰かに認めて貰いたい!誰かからご褒美を貰いたい!」

思っている事

人間は求めていることが満たされないと欲求不満に陥ります。

欲求不満になると、どんどん心の中にそれをため込んで、膨れ上がり

その内いろいろな形で爆発してしまいます。

色々な形って・・・反抗的行動、攻撃的行動、自傷行動、

否定的な思考や感情、体の病気、心の病などになって爆発します。

こういう状態の時、効果的に改善できる方法の1つ、

それが、物の捉え方を変える、認知のあり方を変える、方法。

どうせ誰も褒めたり認めてくれないよ!だったら

せめて自分が自分を褒めてやろうじゃないか! 

せめて世の中に一人だけ、

自分が自分を認めてやろうじゃないか!」と思う事♪

これ、実行していると、いつの間にか、胸を張って生きる事が

できますよ! 有名人が言うと、皆信じるけれど

私が言っても聴いてくれないのが世の常。

でも言いますよ! 

人から貰う事を考えずに自分であげて・・と♪

                       sachi