お片付け

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

褒めてやる気にさせるお片付け

2019/07/18

 

こんにちは。

きょうはお片付けについてお話させていただきますね。

皆さまのご家庭では、お子様のお片付けどうされていますか?

子供が片づけをしないから大人が、ささっと片付ける。

「片付けなさい!」と叱ってしまう…。

片付けは、面倒なものと思っていたら、子供でも大人でもなかなか手をつけなくなりますよね。

それが積み重なるといつの間にか、家の中はごちゃごちゃになってしまいますね。

いつも探し物をしたり、ものを大切に扱えなくなったり。

そうなると益々片付けることが億劫になったり。

お片付けが苦手という人とお話をしてたら、意外と完璧主義だったりするのかなと

感じます。

細かいところから丁寧にやりすぎてゴールまでの道のりが遠くなり挫折してしまう。

あとは、分類が苦手だという人。

それから片付けにくい収納になっていて本人はそこを変えるという事をしないで

出したらしまうという動作が面倒になり片付けが嫌になる。原因はいろいろのようです。

「褒めてやる気にさせるお片付け」お子様が少しでも出来たらほめましょう。

しからずに褒めて片付けをしましょうsmiley

そしてお子様には片付けやすいよう収納など工夫してあげたり、すぐに飽きてしまうような必要で

ないものは買わないとか物を増やさない事も大事かなと思います。

一番大切なのは、お子様に根気よく励ましてあげたり出来た事はしっかり褒めてあげる。

できることが増えてお子様もやる気がアップsmiley

すっきりした部屋で勉強にも集中できるんじゃないかな?blush

                                  naoko