子どもの子育て教育のあれこれ

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

子どもの子育て教育のあれこれ

2019/06/18

逞しい子どもに育てるには

子どものメンタルを強くすることは大切なことで成功の基

皆さんは、子どものメンタル(精神力)が強いってどういう

ことだと思いますか?

取りあえずググってみました(笑) 男性向けsmartlog より

*注・・社会人になったと想定しての内容です。

これによると、メンタルが強い人とは、

自分を保てる精神力を持つ人のことらしい。

 問題が生じてもあわてない、プレッシャーに強い、

 困難な状況でもくじけない、いつも平常心でいる

性格の3っつの特徴

1:常にポジティブ・・強気で前向き

2:他者を思いやる優しい人・・気持ちに余裕がある

3:最後まであきらめない・・途中で無理だと思わない

考え方の3つの特徴

1:失敗をチャンスととらえる・・失敗を恐れない

2:何ごとも学びと捉える・・高い学識意欲

3:落ち込みは時間の無駄・・立ち止まっている時間は無駄

行動の特徴

1:新しい行動に自分からチャレンジする・・向上心のなせる技

2:言い訳をしない・・自分の非を素直に謝る

3:誘惑に負けず自分の意志を貫く・・楽な方に逃げない

4:柔軟に対応できる・・果敢に立ち向かう

「メンタル」力の診断質問

自分に自信があるかどうか立ち直りが早いか。自己主張できるか

他人の目を気にしないか。自分をよく見せたいのか。

心の余裕があるか。考え方に拘りが強いか。断る勇気があるか。

ググってみるとざっとこんな感じ。(笑)

 

言われていることはメンタル強化では当たり前の内容ですが、

これでは役には立たないです。なぜなら、これを全部クリアしないと

行けないと思うと、増々難しくなり、実際に実行できるのか?というと

意外と難しい事柄だからです。

人間いつもポジティブでいられるわけがないですし、

誰でも失敗したくないですし、

途中で投げ出したくもなりますし、

言い訳もしたくなるし、

誘惑に引っ張られますし、

柔軟に対応できない時もありますしね。

一般的に言われているメンタルの強さは理想形に過ぎず、それに

人間の精神力は小さい時からの関わり方で大きく変わる

からです。

人間の性格も考え方も毎日の生活の中で繰り返し繰り返し学習し、

出来上がって行くものだからです。

はっきり言って大人になってからでは遅いという事です。

そう簡単にメンタル強化、上記の通りになれるわけがないのです。

しかし、もう駄目だと言う訳ではなく、性格や考え方を変えていく

事は、各種心理療法では可能です。それも早いうちに対処した方が

早く改善されます。

上記の内容をクリアしようと思うと何が最も大切か?

メンタルの強さに最も影響があるのは、

肯定的自己が作られているかどうか、これだけです。

人間は、生まれ持った(生得的)性質傾向や特質はありますが、

生まれた後の

子どもの子育て教育の環境要因の影響は大きいのです。

学歴社会の中では、勉学の成績が良いに越したことはないですが、

エリートと思われている人の中でもメンタルが弱い人はかなり多いです。

逆に勉学に自信が無い人の中でもメンタルが弱い人はかなりいます。

どういう事?どっちも?・・どうすればいいの?となるでしょう。

メンタルが強い人になるには、

まず、自己肯定感を育てないと、どちらにも当てはまるんです。

この自己肯定感とは、無条件に限りなく近いあるがままの存在肯定感のこと。

心理学の分野では、自己肯定感は幼少期、本当に小さい頃にベースが

できると言われています。

小学校にあがる頃にはすでにベースができているのです。

よくあるケースでは、中学校までは優等生だった、それが高校に行って

急に落ちた。高校生になるまでは、大学に行くまでは、社会人になるまでは、

或る時突然折れるケースは沢山あります。

そうなって初めて、自分のメンタルの弱さと向き合うことになります。

このメンタルの強さは、実は、無意識的な深層心理の問題で、

問題が起きるまで、本人も周りの人も気付かないことが多いのです。

実は、私自身も大人になり、親になるまで、自分のメンタルの弱い部分には

気付かなかったのです。

ある時、突然、えっ?と思う出来事があり、メンタルが弱かったんだ

と思い知らされました。 幸い、私の場合は、自己肯定感が強かった

らしく、軽症ですんだのですが・・・。

自分では強いつもりが、実は弱い部分もあったんだ・・・

これに気付くこともとても大切な事。気付けば修正すれば良いだけの事。

メンタル強化の為にあれもこれもできるようにならないといけない

と思う事は間違いです。あれもこれも出来なくていい。

最も大切な事は、

「あなたは存在するに値する大事な人である」

教えてあげること!

子ども自身も

「僕、私は存在していい♪価値ある大切な存在なんだ!」

と確信する事なのです。

それで真の意味のメンタルが強くなれば、上記のように

大人になった時に、

どのような環境に置いても安心して自分らしく

堂々と生きていける人に、逞しく成長できるのです。

すくすく伸び伸び、一人一人の子どもを伸びやかに育て、その持てる

力を十分に発揮し、胸を張って生きていけるよう

塾「ARCA12」では、メンタルトレーニングを実施しています。

詳しくお知りになりたい方は是非ご連絡ください♪

                          SACHI