継続は力なり

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

継続は力なり

2020/05/21

緊急事態宣言解除!

久しぶりの野球スクール

今日は久しぶりの野球スクールでした!

1年ほど前に卒業した子がみんなの様子を見に&アドバイスをしに来てくれました♪

どうやらこの3月から硬式野球チームに入ったようで。
高校野球が中止になってしまったように、今は練習を自粛していて暇を持て余しているとのことで。
初めて会う子や久しぶりに会う子達に優しく教えてくれたり。
練習が終わった後の毎回恒例、遊具での鬼ごっこも一緒にしてくれて、すごく面倒見がよくて、みんな喜んでいました♪

久しぶりに野球スクールをしたのですが、ずっと声を出していなかったのでスクール中、声が何度も裏返ってしまいました。
し、ボールを投げていて、途中から筋肉痛も起き始めていました。笑

「継続は力なり」
という言葉があるように、何かを定期的に続けるということの大事さを実感しました。

一気に戻そうとすると変な負担がかかってしまうので、スモールステップで少しづつ、戻していけたらいいなと思います。

一つの目標をまず定めて
それに向かって小さな、絶対に達成できる課題を何段階も設定して、一段ずつクリアしていく。
そうして一段ずつクリアをしていくことで
1.達成感
2.自信(できる)
3.物理的な向上

を毎回獲得できて、一石二鳥どころか三鳥ぐらいに出来てしまうという。すごくお得な、このスモールステップ!

僕たちの野球スクールでも、これを応用し、ゲーム性を持たせて面白くなるように練習メニューを考えてやっていっています♪

※写真は事務所に戻ると小上先生が昨夜作ったというケーキを持ってきてくださっていました♪

 


「昔はよく作ってたのに、全然作っていなかったから忘れちゃったよ」と言っておられました。

継続は力なり。笑

VABBO KIDS 池田