子どもの子育て教育のあれこれ

お問い合わせはこちら

こちょこちょ心理学

子どもの子育て教育のあれこれ

2019/07/08

子どもを育てるとは

勉強ができれば安心ではない

参院選の前、今後の日本の久末が思いやられるこの頃ですね。

立候補者の演説を聞いていて、ふと思ったことを書きます。

子どもの教育、とか子供を育てる為とか、子どもを守る為とか・・・

言っていることはまともそうだけれど・・・どうする事?

ん~・・どういう事?sad

塾「ARCA12」でやりたい事・・もう一度考えて見よう。

成績を上げる事? そして良い学校に入れる事? 一流会社で働く事?

そして、お金持ちになる事? 贅沢に暮らせるようになる事?

どれもありっちゃ有りです。 これは無いと言うと嘘になる。

そうであれば、大抵の人は万々歳でしょうね。

でも、その前に、こんな人になるように育てたい。

人と仲良くできる人、

弱いものを守れる強い人、

幼い子を抱いている人や高齢者、体の弱い人に

親切に出来る人、

自分や他人の命を大切にできる人、

正しい行いが出来る人、

いたずらに人に迷惑をかけない人、

善悪の判断が出来る人、

トラブルに遭遇した時に冷静に判断できる人、

自分らしく胸を張って生きる人、

そうすれば、

駄目出し一切無用で

子供は立派に生きていける!