楽しいからこそ頑張れる!子ども達が積極的に取り組むには~行動学習
2020/09/09
先日の練習の最中の一コマ。小学生たちの練習でキャッチボールをしていました。久々の練習もあってかボールがあちらこちらに飛んでいきます(笑)子ども達はワーワー言いながらやっているのですが、「なんか締まりがないなー・・」と。
「真面目にやれ」「集中しろ」と言いたくなる気持ちが湧きおこりつつ、でも「グチグチ言われるから真面目にやる」のでは意味がない、、、という考えもあるので、ここはグッと我慢。
そこで途中から急遽ルール変更!
「20回ラリーできたら座って待つよ!」とスタートすると、見事に集中し始め「さっきまでのミスはなんだったの?」と思えるような集中力。笑
練習が終わってからの話の時間に、あの集中力が良かったと話していると、子ども達から「ゲームっぽい感じの方が楽しいし集中できるからいいねん」と一言。
普段からゲーム感覚のメニューも取り入れつつやっているのですが、このクラスの子ども達はキャッチボールを普通に出来るレベルだったので特に気にせず練習してしまっていたので反省。何気ない普段の練習でも「相手のグローブドンピシャで投げる」など目標や目的を自分なりに決めてやると上達もするし楽しいよ。と伝え練習は終えましたが、、久々の練習で気が抜けていたのは自分自身だったのかもしれません(笑)
楽しいことには自ら積極的に取り組み、楽しくないことからは回避しようとするのが人間の性。勉強でもスポーツでもなんでも楽しくが基本!
新たに再認識させられた一コマでした!僕自身、気を引き締め頑張ります(笑
ちなみに、、、
グチグチ言われるから、真面目にやる。というのは、
【グチグチ(嫌な事) →真面目にする(行動) → グチグチ言われなくなる(嫌な事が無くなる) →真面目にするようになる(その行動は増す)】
というのは負の強化学習です。一見、望ましい行動は増えるので良いように見えるのですが、やらされ感があるので言われないとやらなくなったり、ダメ出しにも繋がり自信もつきにくいのでグッと我慢しました。
あまりにひどい場合は喝を一発入れることもありますが(笑)
以上、普段の練習での一コマでした。長々と読んでいただきありがとうございました。
ではまた!
バボキッズ 土井